香川県坂出市、丸亀市にある地域密着型実績No.1学習塾
坂出校 0877-44-0491  丸亀校 0877-24-9715
坂出校または丸亀校にお気軽にお電話ください。

<坂出高校コース>坂出高校吹奏楽部全国大会出場おめでとう

 部活と勉強の両立で悩んでいる吹奏楽部のみんなへ、先輩からメッセージ!!

宮本塾坂出高校部卒、元坂高吹奏楽部のT先輩
2022年春 神戸大学合格

部活との両立

 後輩の皆さん、全国大会出場おめでとうございます!!
 全国に進めてうれしい反面、3年生は特に受験への不安が大きいと思います。夏休みに部活をやっているとどうしても周りの人よりも勉強時間が少なくなってしまい、夏休み明けの模試では結果が出にくいです。他の人が夏休み明けに点数が伸びているのを見ると余計に焦ると思いますが、自分のキャパを超えたことをしてしまうと逆効果なので、自分の学力状況を見ながら効率的に勉強する事が大事だと思います。また、宮本塾にはどんな相談にものってくれる先生方がいます。もし、成績が伸び悩んだり、これ以上どうすればいいか分からなくなった時は一人で悩まず相談しに行ってください。私も部活との両立がきつくてメンタルをやられてしまい、この時期にM先生にどうすればいいのか相談しました。あと、私の場合は家に帰るとだらけてしまうので、塾でちょっとでもやって帰るという縛りを作って、自分に適した環境作りといった点でも活用させて頂きました。全国大会本番までもう少しだと思いますが、無理のない範囲で、部活と勉強との両立頑張ってください!!