小学校に入って本格的な勉強が始まります。
机の前にきちんと座る(教材と正対する)
集中して勉強する時間を徐々に伸ばす
などの学習規律を確立することは、学習をスタートする上で大切なことです。
算数
数の概念・構成を習熟させる、
数量の比較を具体的な操作を用いることによって認識させる。
例1)「10」は 2と8、 4と6で 「10」
「10」の数の構成がすぐイメージできると、繰り上がりの足し算や繰り下がりの引き算に有利です。
例2)「おはじきが10こあります。手の中にはいくつありますか?」
例3)「どちらが多いでしょう?」
国語
身近なことや経験したことから、ことばや文を正しく読み表現する力をつける。
例1)絵カード・口頭によることば集め
例2)漢字を正しく書く